fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【MBTI】Fiがないと自分の気持ちが分からないらしい。

2018.06.05更新 こんにちは、fkです。 今日はMBTIに即して、自分の気持ちってやつについて考えます。 みなさんは自分の気持ちって分かります? INFJの友達と話していて言われたんですが、 「INFPってFiがあるの羨ましいわ。俺自分の気持ちってあんまり分から…

【MBTI】喋り方に出る、J型・P型の違い

どもどもfkです。 今日は「喋り方に出る、J型・P型の違い」について。 超独自研究です。MBTIは独自研究ばっかりして遊んでいます。 でも結構説得力あるでしょ♪ 他にも「目つきに出る、N型・S型の違い」なんかも、考えていました。 ま、見た目・挙動にタイ…

【MBTI】ISFJ型の有名人(随時更新)

テレビやメディアを見ていて、この人はISFJだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・小渕健太郎(コブクロ) ミュージシャン系ISFJ。ENFJ黒田さんとユニットを組む、コブクロの小さい方ですね。ザ・いい人な感じがあります。 お喋りを聞いていて、ちゃ…

【MBTI】ENFJ型の有名人(随時更新)

テレビやメディアを見ていて、この人はENFJだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・黒田俊介(コブクロ) ミュージシャン系ENFJ。皆さんご存知超有名音楽ユニット、コブクロの大きい方。 パワフルな声、弾けるエモーションの歌手。大好きです。中々い…

【MBTI】INFPの中にESTJが眠っている。

こんにちー、どうもー、fkです。 今日はINFPの天敵、ESTJについて。 一般に16タイプにおいて、自分の真逆のタイプは相性が悪いとされてますね。 僕のようなINFPの真逆はESTJ。 真逆こそ最高の相性であるとするソシオニクスなんてのもありますが、 今のとこ…

【MBTI】勝手にMBTI的映画レビュー(NT+NF+ST+SF)

いえーい、fkです。 最近歯医者行ったら虫歯が一本もありませんでした。 ラッキー♪ 三年前は9本もあって、それから放置していたのでビクビクしていたのですが。 今日は独断と偏見でMBTI的に映画をレビューしてみます。 いえーい。 NT+NF+ST+SFの区分で分け…

映画『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』はクソ笑えるホラーコメディだった。

こんにちは、fkだよーん。。 最近映画をいっぱい見たのでレビュー。 そのうちの一本、『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』はナイス、バカなブラックコメディでした。 ギャグみたいに人が死にます。ややグロいんですが、怖さが全くなくただの…

【MBTI】俺式EJ、EP、IJ、IPタイプ観

2018.05.18更新 こんにちは、fkです。 今日はタイプ観をざっくり見てみたいと思います。 16タイプですが、もっと大きく4つに分けて大まかなイメージを描いてみます。 今回はEJとEPとIJとIPの四つに分けてみます。 このように分けると、四つの心理機能のカテ…

静的を脱してカオス、カオスを取り込みたい。

こんにちー、fkです。 今日はカオス、カオスを取り込みたい話について。 何やこのタイトルは? ここ数年の癖なんですが、自分の生活、思想、行動、判断などを一本化された、静的なシステムの中で統治しようとする癖があります。 完璧主義というか、個人主義…

【MBTI】ESFJ型の有名人(随時更新)

2018.09.27 更新 テレビやメディアを見ていて、この人はESFJだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・島田紳助 お笑い芸人系ESFJ。いかにもですね。お仕事もFらしい。 結構面白いんだけど、意外と格式ばったところがあって、怒らせると超怖いのがESFJ…

MBTIそろそろ飽きない?現実見ようか。

どうも、こんにちは、fkです。 今日はMBTI飽きてきた話について。 このブログでも散々扱ってきたMBTIなんですが、何か飽きてきました。 いやー飽きましたね。 いっぱい考えを巡らせましたが、ちょっと飽き飽き。 学んでいくと人の心をある程度秩序だって理解…

斉藤孝(『声に出して読みたい日本語』著者)を嫌いな人って結構いるよね?

こんにち、fkです。 今日は僕の苦手な斎藤孝について。 苦手と言いつつやるなあと思う部分はあるんですよ。 スマートなルックスでインテリ然とした容姿をして、知力にやや不安のある、中途半端に向学心を持った人たちをマーケティングするのに、これ以上ない…

【MBTI】INTJ型の有名人(随時更新)

2018.05.24更新 テレビやメディアを見ていて、この人はINTJだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・三浦春馬 イケメン系INTJ。久しぶりに見てみたら、結構ヤバそうな目つきをしていた。 Niがあるとやはり中々見ない目つきになると思う。 INTJは切れさ…

【MBTI記事紹介】INPタイプ 自己探求と創造性

どうも、fkでっす。 INPタイプ(INFP、INTP)の生き方について非常に興味深い記事があったので紹介します。 mbti.jp いつものmbti.jpさんです。 ここのMBTI記事は超優秀なので、ぶっちゃけ僕がMBTI記事を書く意味があるのか問い直してしまうんですが、 ここ…

【MBTI】INFJ型の有名人(随時更新)

2018.08.13更新 テレビやメディアを見ていて、この人はINFJだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・玉置浩二 ミュージシャンのINFJ。個人的には好きな人ですが、メディア出演時の落ち着きのない、けど愛嬌を振りまいている感じが、INFJのFeぽい。 INF…

狂気と計算の間にいる。

どうも狂気と計算の間にいますfkです。 狂気というのは恐ろしいもののようで、実は僕の身近にいたような気がしています。 ずっと昔から、いつも狂気を飼っていた。 これが本当に狂気なのかは分からないですが、いつも現実にない可能性を見ていました。 横断…

【MBTI】ENTP型の有名人(随時更新)

2018.08.03更新 テレビやメディアを見ていて、この人はENTPだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・落合陽一 研究者、アーティスト系ENTP。うーん、特に説明はないんですが、もうまんまじゃないですか?とりあえず落ち着きなく(Ne)、ロジックを並べ…

派遣エンジニアの面談に行ってみた。~ガチガチ大手SIer編~

こんにちわん。fkです。 今日はエンジニアの面談に行ってみたお話、ガチガチの大手SIer編です。 三社程面談に行ったんですが、ここはガチガチの感じのSIerでした。 最初っから言うけど、やだね!ガチガチ!キモキモだよね! 終わった後、エレベーターで見送…