fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

努力とかしてる?でも人って本当に変わらないよね。

こんにちは、fkです。

人って本当に変わらないなと思うことがあったので書いてみます。

面白いくらい人って変わりません。

自分を変えたいって思う人いるじゃないですか?僕も割と思うタイプなんですけど、

でも人って変わりません。結構ビックリするくらい。

 

変わろうとする人って一生懸命努力するじゃないですか?

で、結構自分なりにこんな風に変われた。新しいこんなことができるようになったとか思うじゃないですか。

それ、変わってないです。マジで。

 

何年かぶりに高校時代の友人と会ったのですが、笑っちゃうくらい変わってませんでした。

彼とは大学時代も、社会人になってからもそんなに会う機会はなく、それだけ月日があれば何か色々変わる部分もあるんじゃないかと思うじゃないですか。

全然変わってませんでした(笑)

 

昔から変なところで「これが俺のロジックや。」、「どうや俺の洞察力は?」など自分の考察力かロジックだか、何だかをすごく言いたがる面白い奴だったんですが、何年かぶりにあってもそうでした。

今僕はエンジニアをやめて、無職のプーなのですが、ブロガーを目指しています笑

そんなこと久しぶりに会って、特に言うつもりもなかったのですが、ただ仕事はやめたと話すと、僕の雰囲気から察したのか「何や作家でも目指してるんか?」と言われました。

 

まあ遠くはないなと思い、「あー目指してるわー。」と答えると、

「やっぱりな。」「それしかない思ったわ。」「どうや俺の洞察力。」「アルゴリズムからしてそれしかないわ」って相変わらず意味不明笑。笑ってしまいました。確かによく当たってるわと思ったけど笑

昔から妙に物を言い当てては、ドヤ顔したがる奴でした。

 

逆を言えば僕もこんな風に変わっていないんだろうなあと。

割と僕は努力家なので、大学入った後も、その後もいろんなことを試したりして、自分は変わったなあ、成長したなあとか思いましたが、外から見れば何も変わってないんじゃないかと思います。

人は変わったとかいう内側ではなく、外側を見るのかもしれません。

 

外側しか見ない。それは中身を見ないとかよく言うような、決して軽薄な事ではなくて、実は外側こそがその人を一番表すものなんじゃないかと。

いくら中身を変えようと、外側にあったように人生がすすんでいくんじゃないかと。

 

人は頑張っても、外から見える自分にしかなれない。

もしそうだとしたら、それって結構幸せなことだと思うんです。中身を変える努力なんてしなくていいんだから。

努力って結構しんどいですからね。努力しようと思うことって向いてないことの方が多いかもしれません。

僕の場合コミュニケーション能力を高めるとか、協調性高めるとか笑

 

中身を変える努力、成長する努力なんてしないで、みんなそのままの自分で好き放題やったらいいのにと、ちょっと恐れもありますがそう思いました。