fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】MBTIタイプをアンパンマンに当てはめてみる

やあこんにちはfkだよ〜。
今日はね、mbtiタイプをアンパンマンのキャラに当てはめてみようかと。
何番煎じの企画だよっ
となるかもしれないが、確かにそうだ。

多くのサイトが様々な作品のキャラクターを既に分析している。
だが、多くの分析サイトがやっているのはキャラを分析してタイプに当てはめること。
僕がやりたいのはタイプをキャラに当てはめることです。
いや何が違うねん笑

というツッコミも全くその通りである。
何やろモチベーションが違うって感じかな笑
キャラをタイプに集約させるのには、興味がない。
タイプをキャラに押し付けるのが楽しいのです。
そう、押し付ける。これはただの遊び。

そんな理解されないモチベーションでしょうが、気が向いたのでやってみようと思います。

ENFP
カレーパンマン
落ち着きない、カレーぶっかけるだけのやつ。ヒーローである自分が好きそう。

INFJ
食パンマン
とりあえずモテるやつ。もっと悪いところ出してくれた方が断言しやすい笑

ISTP
バタコさん
カビルンルン
特に正義感とかなさそうな人ら。
バタコさん自体は多分正義感とかそこまでじゃないだろうか。
アンパンマンに顔ぶん投げるのも、仲間だからであって、別にみんなのためとかではない。

ESFJ
ジャムおじさん
頭領感マックスのおじさん
発明とか向いてなさそうなのに良くやってる。
バタコさんのナイスサポートありきじゃないだろうか。
アンパンマンにアンコ詰めたり、顏をすげ替えたりする謎仕様、しょぼめの Ne臭い。

INFP
メロンパンナちゃん
繊細な子ー。戦闘能力は低い。
ここぞというときだけいいとこ見せる。

ENTP
バイキンマン
シリアルスクラップ発明家。
発明が好きなのか、悪事が好きなのか。
Feなのかドキンちゃんのワガママには弱い。

ESFP
ドキンちゃん
絶対インスタやってる。
一人だけあの赤色のあたり、周囲を気にしないタイプらしさがでている。
似合ってるけど。

INTP
ホラーマン
ドキンちゃんの気を引こうとあの手この手を繰り出すも、いつも斜め上を行っている。
本気出させたら、バイキンマンよりよっぽど狂った発明しそう。

ENTJ
カツ丼マン
ナルシズムと絶対的自信。
もっとフィーチャーされれば、面白い味が出そう。
ミーのいきなりファッションチェックみたいな。

ENFJ
アンパンマン
正義感。もっと悪いところ出した方がいい味出そう。子供向けではそれは難しいか。
ジャムおじさんと仲違いとかしても面白いぞ。

ESTP
天丼マン
飽きずにちんちん丼を鳴らしている。もうちょっと活躍の機会を見たいな。
天丼の歌とかでバンドボーカルでもやらないかな。

ESTJ
ウサギの先生
バイキンマンに急襲される非常時に弱い。
普段は淡々と生徒を率いていそう。

INTJ
ロールパンナちゃん
気難しくて近寄れやしねえ。妹の涙で、Fiのスイッチでも入るのか。
たまにバイキンマンとタッグを組む。

ISFP
チーズ
カバオくん
そこにいるだけの奴ら。キレたときには普段にない力を発揮する。

ISFJ
釜飯マン
ボォーっとした鈍臭い人。
絶対にバイキンマンに飯を食われる。
日常ではいい奴そう。釜飯食わせてと頼んだら、とりあえずは食わせてくれそう。

ISTJ


ダメだ。あんまりキャラが出てこねえ。