fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】MBTIで遊んでてよかったこと

やあこんにちは~。fkだよ。

そういえば金曜日だね。明日休みやん!よっしゃあ!

ブログ書くのが捗るね~。

 

MBTIって何なんだろうね。なかなか楽しくて、やらなくてもいいのについ考えちゃうよね。長続きする趣味だよ。

MBTIは人の性格タイプを16に分類するけど、心理機能を考え出すともうずっと遊んでいられる。よくできたおもちゃだよね。

MBTIはおもちゃとしても楽しいんだけど、よかったこともあるかなと思って考えてみた。

 

MBTIは本家的には人のレッテル張りとか、自分の能力をタイプによって限定したりするおもちゃじゃなくて、

自己理解、それから他者理解に役立てられるのが本文となっている。

おおむね同意するところだ。

MBTIで遊んでいると、自分のこともよくわかってくるような気がしてくるし、他人のことも自分との違いがよくわかるような気がしてきた。

 

たとえば、ご飯を食べるにしても、今僕がこのご飯を食べて、味わっている感覚はきっと目の前の彼や、あそこの席のあの人ともぜんぜん違うものになっているんだろうな、なんて想像する。

心理機能で言ったら、Seのユーザーが目の前のステーキを食べるのと、Siのユーザーの僕がこのステーキを食べるのでは、心の中に描かれる味わいの感覚はぜんぜん異なっているんじゃないだろうか。

Seの人って結構ガツガツしてない?ガツガツ食べる彼の味覚は、じっくり味わって食べる僕の感覚ときっとぜんぜん違うんだろうな。

 

なんて色々想像が膨らむし、だからこそ人が何をしてても、どんな人でもある意味どうでもよくなる笑

だって僕ときっと何もかも違うんだもん。違う人のことを殊大事に思う理由がない笑

大事に思うってのはある種依存だよね。執着と裏腹。

執着がなくなるよMBTIで遊んでいると。

 

他にも自分の理解がよく深まる。

主機能ってなんだろうなって考えるけど、これはきっと才能。

主機能はもうどうやってもそこばっかり使っちゃうようなやつ。

使命みたいなもんだよね。

補償機能は道具。これ使ってよく遊んじゃう。おまけに超楽しい。

人生を助けてくれる松葉杖みたいなもんだよね。

代替機能は執着。自分の才能だと勘違いしやすいやつじゃないかな。

つい大事にしちゃうんだよ。けど必要のないもの。

劣等機能は大嫌いなもの。軽々しく使うのを見るにつれ、吐き気がするような代物。

とにかく嫌いなものだよね。でも実は愛憎にまみれてる。

 

色々考えられるよね。楽しけりゃ何でもいいのに、何かMBTIばかり考えちゃう。

本当よくできてるなあ。