fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】INFPから見たINFJの趣味・嗜好

やあこんにちはfkだよ。

とても久しぶりに今日はINFJの趣味・嗜好について書いてみるよ。

 

僕のリアルのINFJの知り合いは2人で、どちらもそれなりに深く関わらせてもらっている。

彼らの趣味嗜好に独特の共通点みたいなものがあるかな?と思ったから、今日は書いてみるよ。

 

実は最近INFJの友達と連れ立って、渋谷のBunkamuraで開催されているパディントン展に行ってきた。

www.bunkamura.co.jp

するとこんな感じのくまさんが、ズラッと並べられているわけ。

ãããã£ã³ãã³ ã¬ãããã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こういうものがたくさん並べられているところに行くと(服や雑貨、食器など)、僕のINFJの友人は必ず

「これがいい。」「あれがいい。」と妙に強気の断言をするんだ。 

 

どれどれと思って見てみるんだけど、まあ確かに悪くはない。

悪くはないんだけど、なんで彼らがここまで妙な強気というか堂々と推すのかまではよく分からない。

だって上のくまのぬいぐるみみたいなのが(しかも同じキャラクターのものだからどれもよく似てる)、30体位並んでいる中で一個だけを

「これがいい。」と指さすんだ。特に理由もなく。

「やっぱりこれがいいね。(うんうん)」なんて1人ごちしているんだ。

 

1個1個確かに違うんだけど、とりわけそれを推す理由ってのがどうもイマイチ毎度腑に落ちない。

ただ長年の付き合いで傾向みたいなものは掴めた気がするから、挙げてみる。

 

・何か誰も傷つけなさそうなデザイン、攻撃性がない

・もっと言えば、誰にも文句を言われなそうな欠点を上げにくいデザイン

・割とかわいめ、丸っこい

・丸っこさ、かわいさも絶妙なバランスで、丸すぎても、キュートすぎてもいけない

・ちょっとだけ主張がある感じ

・けど主張を主張と悟られない程度の

 

これも推してた『タヌキとキツネ』

ããã¤ã­ã¨ãã¬ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

目の点の位置と輪郭の曲線に独特のバランスがある傾向(fk調べ)。