fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

イケイケIotエンジニアの仕事が決まった。心中を吐露してみる。

こんにちは、fkです。

派遣エンジニアで仕事を探していたんですが、つい先ほど先方から合格通知をもらいました。わーいわーい。何か受験みたいだ。

先の記事

fksann.hatenablog.com

 にもあるような適当な汚い街でも仕事を探していたんですが、

今回決まったのは○○ヒルズがあるような、超イケイケの街での仕事でした。

何かIoTラボとか言うらしい。何やそれ。

 

調べてみると、超最新技術のイケイケプロジェクトみたい。

何ならおしゃれなオフィスを今から作っている様子。やべぇ、かっけぇ。

é¢é£ç»å

(割とこんな感じのオフィス)

 

IoT?AWS?よく分からないけどミーハーな僕はもうかっこいいと思った。

同時に、こんなところについていけるのかと不安で震えが止まらなくなった。

やべぇ、ついていけるかな。

 

震えのあまりメモ帳に書き連ねていった僕の自問自答があったので、さらしてみます。

何文字くらいだろう?

 

新しいものに惹かれるリスク気質なのは分かった。

なぜ、こんなことになったのだ。
止められないのか。
こういうものが俺に流れ込む仕組みになっているのか。
まあ大したリスクではない。
年収1000万とかでもない。
たかが440万程度の仕事に関わるリスク。
このリスクはなんのチャンスだ?
もっと自分を開く。馬鹿みたいに自分をさらけ出す。
俺は出来ない。何も出来ない。馬鹿なんだ。頼む助けてくれ。辛いのは嫌なんだ。怖いんだ。お金だけくれ。サラリーマンの本質は時間労働、その場にいれば発生するお金だろう。ならくれ。怖いのは嫌だ。面倒くさいのは嫌だ。お願いだ。何にもしない。逆に何にもしないけどお金をくれ。助けてくれ。ご飯食べさせてくれ。俺は何もしたくない。嫌だ。けどIoTは面白そう。最新技術ってカッコいい。けど難しいのは嫌だ。というか簡単なことを難しくしないでくれ。簡単だろ。取ったデータを送って、加工して見せるだけ。それを計算機にしてもらうだけ。簡単じゃないか。難しいマネジメント、IT用語を使わないでくれ。スクラムアジャイル?難しい!!ノリで開発してくれい!!IoTやるか!!サーバーサイドやるか!!若干意味分からない案件なのが何か不安だけど、何で俺が知見をクライアントに持って帰ってシェアしなきゃいけないんだ?開発じゃないのか?よく分からんぞ!よく分からんけど、俺と話したかったら飯を食わせろ!おしゃれで美味しい飯屋で飯を食わせろ!んでもって帰りはタクシーだ!タクシー代欲しい!そういうのもいいだろ。話を聞かせてもらうんだ!いい女みたいなもんだろ!うわあー!!
金や!飯や!酒もってこい、車を出しんさい!!助けてちょうーらいー!
 
700文字位か!2分で書けたなあ。