fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】悩めるinfpに捧げる「開き直る」の超おすすめ

やあinfpのみんな。悩んでる?
僕もinfpいつも悩んでいる笑
これでも悩みは深い方でちょっと前の三、四年間は地獄にいるかのように悩んでた。
何をどうやっても上手くいかない。活路が全く見えない地獄。本当に地獄。
死ぬしかないのかと頭をよぎったことも多少あった気がする。

そんな地獄を生きて今、いくらか活路が見えるような気がしてきた。
多分僕は何とかなるなという安心が身体に満ちるようになった。
だから今は悩んでもそこまでドツボにはまらない。
明日になりゃ何とかなるかーという気持ちがある。
一日一日を生きることだけ考えて、後のことはどうでもいいなと思っている。

僕がこんな風に思えるようになったのも、シンプルにコツは一つ。
開き直るだ。

こんな記事も書いてる。

fksann.hatenablog.com

 

そう、開き直る。他人のことなど知ったことじゃない。
遅刻したって開き直るし、寝坊したって開き直るし、注意されても説教されても開き直る。
他人にどう思われようと知ったこっちゃない。そもそも他人は僕のことなどどうとも思ってないのだ。

考えすぎというのがinfpの陥りがちな地獄じゃないだろうか。
あの記事でも書いてるけど、本当に考えすぎ。
過ぎている分はごそっと開き直る位が丁度いい。
その意味ではまだまだ僕も開き直りきれていないところがたくさんある。
考え過ぎている部分がまだ残っているのだ。

もっともっと開き直れるようになりたい。

やや独白が過ぎた笑
開き直ると安心がやって来るよ。
安心て辛いinfpにはとっても大切なものなんじゃないかな。
開き直ってやりたくないことやらなかったり、好きなようにやったりすると、
きっと考え過ぎてたときに恐れてたこんなことしちゃいけないんじゃないかといった恐怖、罪悪感みたいなものが実はそれ程でもなかったということに気づかされる。
先の恐怖なんて意外なくらい何一つ実現しない。
それだけで安心するし、好きなようにし、嫌なものは嫌だと言うことで、とても幸せな楽な気持ちになる。
こうなると安心を感じやすい身体になれるんじゃないかな。

とにかく開き直って、好きにやること。嫌なことは徹底的にやらないこと。
僕も仕方ないなと思ってやってることをちょっとずつやめたいな。
毎朝真面目に通勤するとか笑
本当仕事早過ぎて1ヶ月の仕事が5日で終わったりするんだよね。暇なのがとても嫌。
こんなにサクサクできるのに、毎朝同じ時間に仕事するのがとても馬鹿らしい。
給料が凡人と一緒なのもやっぱり馬鹿らしい。

開き直るをみんなもちょっとずつやってみよー!
まずは嫌なあいつに言われたことを無視するとか。
そんな小さいことから始めてみよう。