fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】Si主機能タイプの人たち(ISTJ,ISFJ)

やあどうもfkだよーん。

今日はSi主機能の人たちについて書いてみようと思うよ。

地面にへばりつくように現実を変えない。そんなSiドミナントさん達だよー。

 

ISTJ,ISFJ違うタイプなのでもちろん異なる雰囲気をもっているが、どちらともすごい地面にへばりついた感じがする。

何やろ、クレーンゲームで持ち上げようとしても、絶対に動かない一番動かしにくそうな感じ。僕なんかはすぐ掬えちゃう。ENTPなんか重さゼロ。

 

ぐっと地面に踏ん張る力が強いのか、おまけに背筋も曲がりがち。

上半身も強く重力に引かれているんだろう。

 

今の上司がモロISTJなんだけど、おかげでSiマネジメントをバリバリに受けている。

いらんことしてたら怒られる感じ。

昨日今日もよく怒られた。ほうれん草怠るからだね笑

 

ほっとくと浮き草のように、遊び始める僕なんかにはちょうどいいかもしれない。

ちょっとイラっとするけどな笑

でもこの上司いなくなると結構退屈して暇になるんだよねー。

 

手順書、マニュアルをめっちゃ読まされる、マジ前例遵守、ISTJの鏡。

 

ISFJは男しかあんまり印象に残ってないんだけど、何かみんないいやつだよね。

とりあえずいいやつって感じ。それ以外の感想が出てこない笑

だからわーい一緒にあそぼ~ってノリノリで一緒に遊ぶと、大体こっちのNeで振り回している感じになる。

あれいいな。これもいいね。っていう僕の次から次に繰り出されれるノリノリ小並感にやや当惑している様子が見られる。

 

あと雑な経験論だけど、Siの人たち結構力強い?筋肉ちょっと発達してるかも。

やっぱり踏ん張りが効いているのか。

 

ISTJでよく観測しているんだけど、この人たちめっちゃお菓子食う。

すきあらば駄菓子食ってる。柿ピーとか。

ISFJはやたら甘いもの食ってるやついたな。

Te=辛味、Fe=甘味なのかしら?

 

現実適応力は無限大。とっても羨ましい。どちらかというとISFJ。

Fe的な適応ってさー、何か学校のクラスに馴染むみたいな僕がどうしても果たせなかった過去の思い出というか、羨望がじんわりと喚起される。

 

そんな地面と一体と化したSi主機能さんたち。今日も明日もどこにでも。