fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】INFPが人の目を気にしなくなる方法

やあどうもfkです。

今日は僕もそうであるINFPが人の目を気にしなくなる方法について書いてくよ。

みんな他人の目って気になるよね?

 

他人の目ってINFPにとって一番不得意、苦手なところです。

INFPのすべての悩みはそこから生まれるといっても過言ではない。

そんなすべての悩みを無くしてしまう一番の方法は、

「開き直る」

だ。

 

なんやそれというツッコミが心に沸くだろうが、少し一緒に考えてみてほしい。

悩んでいるINFPの心を占める苦悩はすべて、

「僕は今人からどう思われているんだろう。。」

「あの人は自分のことをよく思っていないんじゃないだろうか。」

「僕は人から馬鹿にされてしまう存在なんじゃないだろうか。」

「どうしてどいつもこいつも糞なんだろう。」

など

他者の感情を自分なりに解釈、想像したことに端を発する。

でも、それは全くの間違いだ。

シンプルに言って、誰もお前の解釈した程度の感情などお前に対して抱いていない。

これは次の根拠から断言できる。

 

「お前はFi(内向的感情)タイプだ。Fi-Siで一番感情的に思い込みが激しいタイプだ。(もっとも根に持ちやすいタイプとも言う。)

全タイプの中で最も膨大な感情を溜め込む、抱え込むことができるタイプだ。」

逆に言えば、お前ほど馬鹿でかい感情を他の人間が抱くことは絶対に不可能だ。

だからお前が思うような感情を他者はお前に対して、絶対に抱かない。

お前の想像の50分の1くらいに考えておけばいい。

 

他人はINFPほど人のことを恨まないし、されたことを根に持ったりしない。

僕自身、腐るほど根に持ったりしたし、恨んだりした。

それは裏を返せば、他人も自分に対して同じように思うことがあるかもしれないという想像に繋がる。

自分の持っている感情の大きさからすれば、それが他者から自分に向けられていると想像することはめちゃくちゃ恐ろしいことだ。

だが、何度も言うように他人はINFPの想像するほど強い感情など抱かない。

INFP程感情的に人のことを見ることができない。

 

じゃあよくね?

他人がどう思おうとどうでもよくね?

お前の思う50分の1の気持ちしか持っていないんだよ?

気にするに値しなくね?考慮する価値がなくね?

そう考えて開き直ってみてほしい。

 

これは実体験ベースで言うと、

感情機能が第二機能にあるタイプたち(INFJ,ISFJ,ENFP,ESFP)レベルでも、

あいつら言ったことコロコロ変えるから。

彼らの抱いた感情は明日になれば、また全然違うものになっているから。

寝たら忘れてくれるよ。

「そんなのダメだよ。」「そういうのよくないと思う。」「ダメじゃね?」

こんな風に言っても、言ったことすぐ記憶の彼方に飛ばしちゃうから。

こんな風に言ったことと整合性の取れないことすぐ言ったり、やったりするから。

あんまり気にしなくていいと思う。言われた瞬間は結構怖いけどね。流石にそこそこ強めのエモーション飛ばせるから。

 

で、第三機能レベル(ISTJ,INTJ,ENTP,ESTP)。

ま、大丈夫やろ笑

確かにそこそこ怖いけど、こいつらもマジですぐ忘れてくれるから。

所詮気まぐれレベルの感情。

 

第四機能レベル(INTP、ISTP、ENTJ、ESTJ)。

この人たち感情ないよ。

一切感情見えない。むしろこっちの感情で制圧してあげたほうがいいレベル。

別に悪意はないんだけど、こっちがわがまま言いたい放題する位が丁度いい。

こっちがめちゃくちゃ言っても、多分感情的には何とも思わないから。

ある意味優しいのよ。働き者の彼らとわがままの僕らでうまいことバランス取れる。

 

最後に感情第一機能タイプ(ISFP,INFP,ENFJ,ESFJ)

EJとはあんまりぶつからないほうがいい。(特にESFJ)

感情合戦ではおそらく決着がつかない。うまく距離をとって。

それでも本気でムカつく時は切れちゃっていいよ。

ISFPとは基本仲良くできるでしょ?ただ本気で議論したりすると、100%平行線をたどるからそこはうまいことやってね。優しい人らだし、お互い妥協し合おう。

INFPとは、、、なんとかできるやろ。

 

以上、人の目を気にしなくなる方法でした。

INFP程めちゃくちゃなエモーションを抱く連中はそんなにいないから、

そんな人たちにどんな気持ちを持たれるかなんて考えなくていいよ。

っていうお話でした。