fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】INFPから見たINTPマンのほろほろ

2018.07.14更新

やあ、こんにちは😃

お久しぶりfkだよ〜。

 

今日はINTP達の色んなことについて。

何故かINTPの人たちをよく見るので、その諸々を伝えられたらと思うよー。

 

じゃあ彼らの第一印象

•キャー頭いいね〜〜

•実は結構優しいんだね〜(Fe並感)

•でもあんまり人の感情分かんないでしょう笑(劣等Fe並感)

 

INTPすご〜いと思ったのは、とある研究職のINTPと話した時、

たまたま僕もフリーの仕事してたから税金の話をしたんだけど、

一緒に飲んでたからこれを経費にする話について、アドバイスしてくれた。

INTPパイセン「これだけ取引先と接待に使ったので、実はこれだけ(収入−経費)しかお金も入ってないんですよ〜。っていって税金少なくしてもらうんです。」

INFP僕「すご〜い。分かりやすい!」

 

Ti的分かりやすさでした。こういうの僕とか劣等Teな人が喋ると、

INFP「これを経費に入れることで、所得が下がったことになるので、収入から経費を引いたのが所得になるからね。だから税金は所得に応じて課されるから、税金も下がることになるんですよ。」

になる。ちょっと回りくどくない?笑

自分のTeを鬱陶しく感じる瞬間です。

Teが押し付けがましいってどっかの記事でも言いましたが、こんな感じなんですよね。

 

Ti的スマートさカッコイインゴ。

 

博識な人が多いINTPですが、自分が知らないということを結構認めたがらないところがあります。

職場で今となりのINTPさん。

ウォーターサーバが実は席の近くにあるんですが、INTPさんはかなり遠くにあるものしか知らなかったようで、僕に尋ねたのが、

INTP「あれ、水を汲むところあそこにもあったんですか?」

INFP「ええ。しらなかったんですか?(僕より暦長いやん。)」

INTP「......今発見しました(ニコォ(照れ隠しスマイル))」

INFP「えへぇそうなんすねぇ笑(ヘラァ(深堀はやめとこう愛想笑い))」

 

飲み会や気遣いのいるシチュエーションで、やむなくNe,Feゴリゴリ使用モードになったINTPさんを見ると、いや~お疲れさんです><てなります。

今所属してる会社の内勤さんで、僕のような外部に仕事に出ている人たちの懇親会をしてもらったことがあったんですが、ここでも内勤のWEBを担当しているINTP氏が頑張ってくれました。

こういう飲み会はスタッフが社員を労う、もてなす会なので僕も全力でもてなしてもらいます。

INTP氏「いや~こんにちは!」

INFP僕「どうも~。」

INTP氏「お疲れ様です!通勤とか大丈夫ですか?(僕はチャリ通がいいと言っていた。)」

INFP僕「あー。」

INTP氏「チャリですか?(自転車に乗るジェスチャー)(←こういうノリが軽い感じはNeっぽい。)」

INFP僕「いや、電車っす。」

INTP氏「おー。どうですか?行けそうな感じですか?」

INFP僕「ま、何とかーね。しゃあないです。」

INTP氏「...何とかですね笑何かありましたらいつでも僕のほうでもおっしゃってくださいね!(オウム返しFe)」

このあともいろんな席で頑張ってました。面談のときとはまた雰囲気違うね!

(面談でも会いましたが、飄々、着々な雰囲気でした。)

いやぁ、お疲れさまです。あざっした。

 

ちなみにこの方スラッと(ヒョロイ)、ちょっとだけハンサムなINTP氏で何でも社内イベントで楽しんごを呼んだとき、めっちゃ目をつけられたとか笑

ひょろっとしたINTPマンも何人か見てきた。皆飄々、着々としてる。