fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】ENFJ型の有名人(随時更新)

テレビやメディアを見ていて、この人はENFJだなと思った人をコメント付きで紹介します。

 

黒田俊介コブクロ

ミュージシャン系ENFJ。皆さんご存知超有名音楽ユニット、コブクロの大きい方。

パワフルな声、弾けるエモーションの歌手。大好きです。中々いないENFJさんのサンプルです。

ライブの映像とか見ると、結構ユニークなMCをされています。

Fe主機能はビンビンに感じますね。空気を上手に掌握する感じ。

んであのパワフルさはNiでしょう。Siは結構落ち着いているというか、

スッと引くのが上手な感じです。引き際の美学みたいな笑

歌声でみんなをパンチ(Se)している感じがしますね。

・心屋仁之助

カウンセラー系ENFJ。誰やねんという声もありそうですが、

一応心理カウンセラーの中では日本一有名なんじゃないですかね?笑

割と講演的な活動が主で、舞台で話している様子などが動画で見られます。

好きです。いいこと言うなーて思います。

話を聴いていると、Fe主機能は分かりやすいです。上手に間を作っています。

あとは動きに電波み(Ni)も感じます。急にビュンと動くというか。INFJ程ではないですが。

縄張りを守るESFJと違って、ENFJは話が壮大になるなあという感じもします。