fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】INFPの中にESTJが眠っている。

こんにちー、どうもー、fkです。

今日はINFPの天敵、ESTJについて。

 

一般に16タイプにおいて、自分の真逆のタイプは相性が悪いとされてますね。

僕のようなINFPの真逆はESTJ。

真逆こそ最高の相性であるとするソシオニクスなんてのもありますが、

今のところ触れてない、および実感ベースの話をするので、

基本的には僕は真逆のタイプは相性はよくないと考えています。

 

つまり僕のタイプの真逆、ESTJの人はあんまり相性良くないです。

 

ESTJの人とあんまり遭遇する機会もなかったのですが、

最近遭遇したかな?と思うことがあったので、色々考えていました。

 

色々考えることはあるのですが、まずはこの記事

infp.info

普段は、歌劇に表現されるようなロマンティストか、ほんわかした童話作家のようですが、 一旦、忍びない現状を見ると、過激な理想主義者の顔をのぞかせるのです。 なぜって? 本当は、ESTJが潜んでいるからですよ!

それゆえに、強い信念に従った修行者や強者に化けることがあります。

しかし、それは、ぎこちないESTJかもしれません。

 MBTI好きなら一度は覗いたことがありますよね。このサイト。

消えてしまったMBTI解説サイトをログの形で残してくれています。

INFP以外の各タイプの説明もあるので、見たことない方はぜひ覗いてみてください。

 

本当は、ESTJが潜んでいるからですよ!

この言葉の意味を考えるなら、心理機能を見てみると早いでしょう。

 

INFP

  1. Fi(内向的感情)
  2. Ne(外向的直観)
  3. Si(内向的感覚)
  4. Te(外向的思考)

 

ESTJ

  1. Te(外向的思考)
  2. Si(内向的感覚)
  3. Ne(外向的直観)
  4. Fi(内向的感情)

 

ご覧の通り、四つの同じ心理機能を有しつつ、その順番が真逆です。

意識下とされる第一、第二機能、

無意識下とされる第三、第四機能

が丁度お互いクロスする感じで入れ替わっていますね。

 

潜んでいるというのを無意識にあると解釈して、ESTJの意識であるTe,Siが

INFPの無意識Si,Teにあると考えると一応の整合性があるでしょう笑

 

まあそれは言葉遊びの次元なので、実感ベースで考えてみますと、

Te,Siってのは人間味のない、安牌なオペレーション、努力ですよね。

安牌な(Si)、オペレーション&努力(Te)。

 

この人間味のない、安牌なオペレーション、努力(Te,Si)がINFPの中にあるかと考えると、ありますね。

僕は割と受験勉強頑張ったほうなのですが、その努力は積み上げ式でした。

いいとされる方法論をやっておけば、おそらく結果は出るだろうと考え実行し、そして実際に結果が出ました。

正に安牌な努力を積み重ねる認識でした。

 

受験勉強に限らず、前からそのような考え方だったと思うのですが、

何かスキルを身につけるには、基礎を固めて、スキルの再現可能性を確実にしつつ積み上げていけばよいとする考え方が僕の中にあります。

 

これ当たり前のようにも見えるんですが、皆が皆こういう発想で努力しているというわけではないということが分かりました。

例えば、INFJの人に聞いてみても、結構彼らは基礎練習とか眉をひそめる部分があります。

Ni+Tiなのか、結構独自のルートで努力したがる傾向があります。自分のセンスを重視するみたいな。

 

INFPの話に戻すと、スキルの獲得に限らず、人間関係、物事全般にもこういう考え方を適用するところがあります。

これこれ云々なんだから、こうしたらいいじゃん、お前こうしろよ。

機械的に考えることはよくあります。その時当事者の人間性や、実際に物事を実行する人間的難しさみたいなものは完全に頭の外です。

これやるだけじゃん。やればできるでしょ?みたいな。

 

今となっては分かりますが、無理です。皆人間なので。

INFPはぐう聖、優しみの塊とされるところもありますが、反面こうした冷めた部分も結構あります。無意識下においてですね。

 

で、いざESTJが現れると、自分が無意識下でやっていることが現実に目の当たりにできるわけです。彼らはTe,Siを意識として、得意にしているので。

ESTJの一挙手一投足が安牌(Si)を是とした、常識、当たり前のド正論(Te)です。

 

さあ、無意識に自分が是としてるものが目の前に現れたとき、

「そうだ。その通りだ!」と思えるかというとそんなことはありません。

はっきり言って、超ムカつきます。ESTJ、お前人間味どこにやってん?と。

 

非常にムカつくのですが、よーく考えてあれは自分の無意識がそのまま現れた姿だなと思うことができます。

うん。結構俺も無意識下では人間味なく考えてるわ。と。

 

だからESTJは天敵、相性の悪い存在とは思うのですが、ある意味自分の凶暴、無意識なところが自然と現れた姿だなとも思えます。

自分に同じところがある。INFPの中にESTJが眠っているわ、と。

 

逆にこれがソシオニクスなどで相性が良いとされる所以かもしれません。

ある意味自分の姿を教えてくれるわけです。超絶ムカつくのを抑え、信頼してみれば、

実は自分のできないことをやってくれる素晴らしいパートナーとなるかもです。

 

ま、基本的には気は合わないと思います笑

 

INFPの中にESTJが眠っている。

同様にESTJの中にINFPが眠っているとも言えるでしょう。

これは実感ベースでの確信もあります。

次回はそれについて書きましょうかね~。実体験ベースなのでお楽しみに♪

そいじゃそいじゃ👐