fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】ENTP型の有名人(随時更新)

2018.08.03更新

テレビやメディアを見ていて、この人はENTPだなと思った人をコメント付きで紹介します。

 

・落合陽一

研究者、アーティスト系ENTP。うーん、特に説明はないんですが、もうまんまじゃないですか?とりあえず落ち着きなく(Ne)、ロジックを並べ立てる(Ti)。

寝ずに研究ばっかりやってるらしいですが、Siをすっ飛ばしているのでしょう。

そして本人が16personalitiesを受けられたみたいです。

 

ひろゆき

企業家系のENTP。うーん、まんま。まさに「悪魔の代弁者」。

よくテレビで他のコメンテーターを論破する姿が見れますよね。

 

・ヒカル(YouTuber)

 金髪YouTuber系のENTP。VALU大炎上だぁ~。けど面白いから好きです。

喋りがやや話しっぱなし⇒P型。即興性の高い喋り⇒E型。

 即物的でもない、結構比喩多め⇒N型。色んな論法をポンポン使う⇒T型。

一応、理由っぽくしてみたけど、第一印象だな笑

 

・ぷろたん(YouTuber)

筋肉YouTuber系のENTP。(は~いおいし~mompy)

やや意外かとも思います。おとなしそうですよね。

でも多分ENTP。理由「僕のENTPの知り合いに似てる。」以上。

補足すると笑

NTPはすぐ分かる。理屈の付け方がTiっぽい。Teだともうちょっとアピールする感じ

が出るんですよね。あとは現実見てなさそう。。。何となく分かるやん?笑

多分Eでしょう。笑顔が割とすぐ出るんで。INTPよりは早めにFe出てるでしょう。

 

・MB(メンズファッションバイヤー)

ファッション系のENTP。とりあえず黒スキニー履こう、で有名なMBさん。

みなさんご存知?メンズファッションを中心に、分かりやすく、論理的なファッション指南をしている人だよ。

ファッション指南をしている人はこれまでもいっぱいいたけど、この人ほど色んな意味でうまくやっている人はいないんじゃないかな。

論理的だけど、押しつけがましくないのでTi。Neは何となく。。。

 

門脇麦

女優系ENTP。やった女の子だ!

ちょっとチャレンジングなチョイスだよ。NTPはわかりやすいかなー。

おとなしいんだけど、やっぱりE型かな。

理屈は押し付けがましくないTi、声に押しがない、芯がない、飛んでく、浮いてく声Ne(←新基準)。Seの声って押しがあるんですよ。僕も(Ne)どう頑張ってもああいう声でない。

知り合いのENTPの子に似てる。ふわふわしてるのに理論派。