fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI記事紹介】創造的人生:NPタイプの洞察力

こんにちは、fkです。

今日はMBTIの記事で面白かったものを紹介します。

NPタイプがNeをどうやって使っていくか、参考になるんじゃないかなと思いました。

 

NPタイプは基本ぶっ飛んでますよね。

ENPだともう可能性、機転、新奇なものばっかり追求するし、INPでも判断の根拠にNeを探しに行くので、現実のどこに生きているんだとなりがちです。

そんなNPタイプが創造性を発揮していくのに、どのようにNeと付き合っていくかが詳しく紹介されています。

mbti.jp

 

Neは「ブレーンストーミング」機能であり、Wikipediaが「可能な限り多くのソリューションを検討して創造的なアイデアを生み出すための思考プロセスや方法」として定義されている発散的思考と同義語と見なすことができます。

それにもかかわらず、一部のNPは、特に生涯の早い段階で、創造的な可能性を認識することに失敗する場合があります。

これは、伝統的な創造的芸術形式ではなく、哲学的または技術的に創造性を表現することを好むかもしれないNTPにとって特に当てはまるかもしれません。

NPは、彼女らの生得的な創造性だけでなく、創造性の必要性を認識できないかもしれません。

いくつかの人は、創造性が、日常的な仕事に就くまで、必要不可欠な個人的なニーズとは見なさないかもしれません。

その時点で、彼女らは水から出た魚のように、行き詰まりを感じ、息苦しくなり、窒息死してしまいます。

NPの創造的関与の必要性は、不安定な求職者としての評判に寄与します。

彼女らの創造的なニーズが満たされていない限り、NPは強固に代替案を探します。

皮肉なことに、いったんNPが最終的に創造的に働くために必要な時間と空間を確保できれば、しばしばそれを活用できなくなります。

彼女らは、本を書くことやアルバムを作るなど、より大きな創造的なプロジェクトが想像以上に難しいことをすぐに発見します。

それは、NPがアイデアが不足していることに気づくということでありません。

「作家が突き当たる障壁」がアイデアや可能性の欠如と解釈される場合、NPはそれに苦しみません。

しかし、彼女らは行動の最良のアイデアやコースを明確にするために奮闘するかもしれません。

Neは絶え間なくアイデアや選択肢で彼女らに衝撃を与えているので、一貫したテーマ、アプローチ、目的を見分けることは、NPの創造性の共通の難点です。 

 そうなんですよね。。。

創造性の必要性を認識できない

INFPとして生きていますが、別に創造をする必要がなぜあるんだろうとはいつも思っています。何なら”アート”ってなんやねん、何の役にも立たないのに何でそんなもんやらなあかんねん、位に思うことがあります。

 

行き詰まりを感じ、息苦しくなり、窒息死してしまいます。

ただ仕事をしてみて分かりましたが、仕事というのは基本同じようなことの繰り返しでつまらない笑

まさに、息が詰まるような気持ちがいっぱいしました。

ここにきて、皮肉にも自分が必要と思っていなかった、創造的なニーズに気づくことになったのです。

 

創造的なニーズが満たされていない限り、NPは強固に代替案を探します。

そう。その今のつまらない状況を打開するアイディアばっかりを求めてしまいます。

地に足付けて頑張ろうってのは死んでもごめんなのです。

 

皮肉なことに、いったんNPが最終的に創造的に働くために必要な時間と空間を確保できれば、しばしばそれを活用できなくなります。

皮肉すぎるやろ。ピエロやないか。ただ悲しいかな、分かる。

今無職で、何してもいいし、何しなくてもいいという状況になると、そんな大したアイディアでクリエイティブしようなんていう気力は失せてしまった笑

創造できなくてもダメだし、創造ばっかりやらされても出来ないっていう悲しきピエロタイプのNPタイプが、いかにうまくNeを使っていくかは独特のバランス感覚が必要になる気がします。

 

NPはまた、乱れ心地、衝動的であり、およびすぐ得られる喜びを求めがちです。

彼女らは、過度の緊張や困難を伴わずに、物事が簡単かつ自然に来ることを期待しています。

したがって、特にNeが彼女らをより即座に満足できる選択肢を求めてるよう誘惑している場合、彼女らは活動を持続させることに伴う不快感を許容するのに苦労するかもしれません。

多くのNP(特にENP)がADDと診断されている理由は、Neの分散して散漫な性質です。

過度の緊張や困難を伴わずに、物事が簡単かつ自然に来ることを期待しています。

首ブンブン納得。そう。なんでもイージーに物事を終わらせたい。

 

ヨガ、瞑想、マインドフルネスなどのマインド・ボディ・アプローチ(心身アプローチ)は、緊張と不安に取り組むのに特に役立ちます。

ヨガは緊張を軽減し、身体の意識を高めるのに役立ちます。

また、NPの呼吸を監視し制御することの重要性をNPに教えることができます。

制限された腹部/横隔膜の呼吸と不安が密接に関連しているので、ゆっくりと一貫して横隔膜と呼吸することを学ぶことは、NPが創造的な作業をしながら不安を軽減し、より耐えることを助けるのに大いに役立ちます。

自分自身を治療したり不安から遠ざけたりする代わりに、自身の呼吸に集中することは不安感が起きたときに穏やかで辛抱強くするのに役立ちます。

呼吸は不安の嵐の中で安全と避難の源として役立ちます。

(中略)

彼女らの呼吸と状態に接続し続けることによって、NPはNeとSiとのバランスをとることができ、またある程度は感情機能と同様にバランスをとることができます。

原則として、アクティビティーに組み込まれる機能が多くなればなるほど、それらは全体としてまた中心に感じられます。

彼女らの心身の中心を見つけることはまた、NPがより徹底的で、忍耐強く、一貫して仕事に役立つだけでなく、始まるものを終わらせるのにも役立ちます。

NPは心配していると感じるとき、不安や精神的な静寂の瞬間をより容認して受け入れることができます。

たとえば、段落や章を終えた後、彼女らは自身の道を進めるのではなく、直観的に次のラウンドを待つことができます。

このようなNeの静寂の瞬間に、彼女らは内的緊張のスパイクを感じるかもしれません。

これは、仕上げた衝動や急ぎたい衝動から生じます。

しかし、もし彼女らが落ち着いて、自身の呼吸に根ざしていれば、彼女らはこの衝動に屈する必要はありません。

代わりに、彼女らは待って聞くことができます。

多くの場合、次の直観がコーナーの周りにありますが、それを受け取るためには、十分に長く待ってから、心の正しい状態でそうする必要があります。

一時停止して少し聞くことを学ぶことによって、NPは重要な洞察力と微妙さを知るようになります。これはさもなければ、うわべを飾ります。

これはまた彼女らの仕事に深さと充実感を吹き込みます。

創造的な成功は、時々刻々の段落ごとに発生します。

それは、Neの自然の力だけでなく、最適な心身の環境とNeの繁栄のためのアプローチを必要とします。

同様に重要なのは、センターのグラントを見つける能力がNPの存在状態をコントロールする感覚だということです。

不安やインスピレーションの気まぐれに奴隷化されるのではなく、自分の意識の力を利用して、自分の存在状態を規制することができます。

これは創造的な卓越性のための道を開くだけでなく、最適な生活のためにも役立ちます。

 この辺り納得すぎて、長めに載せちゃいました。

 

もし彼女らが落ち着いて、自身の呼吸に根ざしていれば、彼女らはこの衝動に屈する必要はありません。

ここに書かれているのは、一つの提案として、ヨガやマインドフルネスで呼吸からアプローチすることで、Neの性急で散漫な衝動に身を任せるのではなく、十分に心の準備を整えられるようになりましょうということです。

呼吸で心身を整えられるようにってことですね。

 

一時停止して少し聞くことを学ぶことによって、NPは重要な洞察力と微妙さを知るようになります。

振り返ってみても、この記事を書いている最中の今でも感じるのですが、あまりに先を急ぐのではなく、自分の存在感覚に身を落ち着けることが大切です。

創造を急いではいけないって感じます。

創造力に身を任せると、容易に精神が持たなくなるような危険を感じます。

 

自分の意識の力を利用して、自分の存在状態を規制することができます。

その時には引くみたいな感覚はいつも発生しているのですが、引くべきか押すべきかいつも悩みつつ、結局押すみたいなことが多々あります。

呼吸などを通じてうまく引けるようになりたいですね。

 

INFP僕と同じNPタイプの人は是非ご参考にしてください。