fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

天才ではなく、なにもできない。

こんにちは。告白しますfkです。

割と僕は天才だーなんて吹かす方なんですが、

極めて客観的に考えてみました。

 

すると何のことはない。僕は何もできない人間でした。

本当に何もできない。ちょっとくらい自分に誇るものがあるかと問うてみても、

ない。

 

できるのは、誰にも誇れませんが、自分を語るに嘘偽りなくいること位です。

昔からこうでした。自分の納得いったもの、本当だと思えたことしか話してきませんでした。

そのことは自分の中だけでは少々誇らしく思っていますが、それだけです。

 

それ以外のことは何もできません。本当に。

何もできないはずなんですが、どうして自分のことを天才などと吹かすようになったんでしょう。

 

怖かったんだと思います。

何もできないはずなのに、何もできないでいることは許されないと思いました。

本当は、何もできないのに、何かできるような顔をしなければならないんだと思いました。

それで身についたこともいくらかあります。勉強や服装や話し方など。

しかしそんなもの何の足しにもなりません。

出来るということの前では、身についた程度のことなど消え失せます。

 

何もできないということをずっと隠して生きてきたような気がしますが、

やはり認めてしまおうかと思います。

 

僕は何もできません。それでいいかな。