fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

感情には二種類ある。

こんにちは。fkです。

 

感情とは昔からよく分からないもので、その分人よりじっと観察し続けてきたような気がします。

 

決して、無感情なわけではないのですが、人より表に出ないんだなと最近は感じています。

 

だから分かるのは感情には二種類あり、表に出るものと内に残るものがあるということです。

 

そして、人はみなそのどちらかを持っている。

 

内に残る感情

僕が人より感情が表に出ないと言いましたが、まさにそれが内に残る方の感情です。

内に残る感情は、何かを感じるとき、じっと自分の内で味わうような類のものです。

僕としては、こちらの感情の方がとても深いような気がして、好きなのですが外から見ると、何を考えているのか分からないといったことも多いようです。

 

 

表に出る感情

もう一つの表に出る感情は、まさにそのままです。

この感情を持つ人にとっては、感情とは人と人同士でやりとりしあうためにあると感じられるのではないでしょうか?

きっと彼らの感情は人同士の間で行き交うとき、喜びや快感を覚えるのだろうと思います。

 

二つの感情の違い

僕のような内に残る感情を持つ人は、感情をあまり人同士でやり取りし合おうという気にはなれないし、

表に出る感情を持つ人は、感情を内に残して味わおうという気にならないだろうなあと思います。

 

例えば、泣くとき、内に残る方の人は1人で涙を流す人。

表に出る方の人はみんなで一緒に泣く人。かな。

 

内に残る方は、表に出る方から「何を考えているのか分からない」など揶揄されたり、

表に出る方は、内に残る方から「表層的でやや浅い」など言われたりするんじゃないかなと思います。

 

それぞれに思うのは、

内に残る方はその感情的吟味の深さを誇って是非人生に、この世界に彩りを加えてほしい、

表に出る方はその容易な感情の交換をもって、人と人同士を結び付けていってほしいということです。

 

何のために人間って感情を持たされたんでしょうね。

 

この二つの感情という論はMBTIに強い影響を受けています。

詳細は省きますが、マニアがたくさんいる性格類型論です。

このサイトでも、自分がどの類型(タイプ)にあてはまるかテストすることができます。

性格タイプ | 16Personalities

 

また、この二種類の感情は、MBTIで内向的感情(Fi)、外向的感情(Fe)とされているものに幾分ひきつけられて論じています。

 

内向的感情

https://infp.info/mbti-infp/#_Fi_Introverted_Feeling

外向的感情

https://infp.info/mbti-infp/#_Fe_Extraverted_Feeling

またこの記事でも、内向的感情(Fi)、外向的感情(Fe)について書いています。

 

fksann.hatenablog.com

 

 

是非皆さんもどっちの感情をもっているか考えてみてください。