fksann’s diary

MBTIや心、感情についてのエッセイ

【MBTI】声に出るSe、Neの違い

どうも~fkです。 今日はですね。声に出るSeとNeについて書いてみようかと。 これ、心理機能の中にSe、Neがあればどのタイプにも共通して言えます。 ESFJでもENTPでも同じということ。(どっちもNe持ってる。) ISTPとESTJでは…

【MBTI 】目に出るJ型とP型

やあどうもfkでーす。 今日は目に出るJ型とP型について、もちろん個人研究だ! 喋り方についてもご参照してね。 fksann.hatenablog.com シンプルに言って J型 ・目が据わってる。 ・場を、状況を、周囲を伺うような目 ・意図のある目 P型 ・何も考えてなさそ…

オステリアサンテ行ってみた。(池袋)

やあこんにちはfkだよー。 今日は何でもないブログ。オステリアサンテ行ってみた。 ご近所のイタリアンです。行ってみたといわず、もう何回も行っている笑 オステリアサンテジャンル:イタリアン住所: 豊島区池袋2-39-8このお店を含むブログを見る | (写…

【MBTI】悩めるinfpに捧げる「開き直る」の超おすすめ

やあinfpのみんな。悩んでる?僕もinfpいつも悩んでいる笑これでも悩みは深い方でちょっと前の三、四年間は地獄にいるかのように悩んでた。何をどうやっても上手くいかない。活路が全く見えない地獄。本当に地獄。死ぬしかないのかと頭をよぎったことも多少…

アントニオ南青山いってきた

やあどうもfkだよ〜。今日はオシャレに美味しいイタリアンを食べたグルメレポート!最近美味しいもの食べるのにハマっているので、あとオシャレな街歩くの。南青山、オシャレそうってことで、南青山の美味しいランチ探してみました。そこで見つかったのがコ…

【MBTI】INFJ彼女を連れて、ESFP母ちゃんに会わせてきた。(in神戸)

やあこんにちはfkだよ〜。今日はお盆にinfj彼女をesfp母ちゃんに会わせてきた話。リッチだから、飛行機で帰ってやったよ!スカイマークだけどな。次はファーストクラス乗りたい。 僕の地元は神戸なので、神戸空港まで羽田からひとっ飛び。ビューン。またリッ…

【MBTI】MBTIタイプをアンパンマンに当てはめてみる

やあこんにちはfkだよ〜。今日はね、mbtiタイプをアンパンマンのキャラに当てはめてみようかと。何番煎じの企画だよっとなるかもしれないが、確かにそうだ。 多くのサイトが様々な作品のキャラクターを既に分析している。だが、多くの分析サイトがやっている…

【MBTI】INFP女子を目の当たりにした。

やあどうもfkだよー。最近INFPらしき女子を目の当たりにした話をするよ。 僕自分のタイプの癖に、INFPってどんな奴か客観的に外を見渡しても全然分からない笑人のことはよく分かるのにね、自分のことは全然客観的に見れないみたいだ。 でもその時はINFPって…

【MBTI】ESFP母ちゃんの趣味嗜好

やあ、こんにちはfkだよー。今日はうちのESFP母ちゃんの趣味嗜好について書いてみるよ!身内ネタに手を出し始めたら、ブロガーもおしまいだね笑 ESFPは最も享楽的な人なんて言われたりするけど、まあ中々当たってる。うちの母ちゃんも享楽的な方じゃないかな…

【MBTI】ISFJ君と天ぷら食ってきた。

やあどうもfkだよー。 今日はISFJ君と天ぷら食ってきた話をするよ。 ISFJ君=同じ現場のエンジニア。 ISFJ君とは同時期に現場入りしたから、オリエンテーションとかも一緒で親交がある。 今の現場、大企業だからフロアに300人位人がいて、隣のチームの人たち…

【MBTI】MBTIで遊んでてよかったこと

やあこんにちは~。fkだよ。 そういえば金曜日だね。明日休みやん!よっしゃあ! ブログ書くのが捗るね~。 MBTIって何なんだろうね。なかなか楽しくて、やらなくてもいいのについ考えちゃうよね。長続きする趣味だよ。 MBTIは人の性格タイプを16に分類…

【MBTI】Jタイプたち(ISFJ,ISTJ,INTJ)にかこまれて説教食らった。

どうも~fkでーす。 今日はJタイプたちに囲まれてお説教を食らった話をするよ。 頭の固いやつらだね笑 ついでに怒られたときに、風のように無視できる、受け流しスキルについてもレクチャーするよ。みんなも取り入れてみてくれ。 今日もいつものようにバリ…

【MBTI】Si主機能タイプの人たち(ISTJ,ISFJ)

やあどうもfkだよーん。 今日はSi主機能の人たちについて書いてみようと思うよ。 地面にへばりつくように現実を変えない。そんなSiドミナントさん達だよー。 ISTJ,ISFJ違うタイプなのでもちろん異なる雰囲気をもっているが、どちらともすごい地面にへばり…

【MBTI】変わったINFJのおじさんと友達になった(絡まれた?)

やあこんにちは。fkだよー。 今日は変わったINFJのおじさんと友達になった話をするよ。 絡まれたといってもいいかもしれない笑 それくらい、あっちからめちゃくちゃ話しかけられた。 先週は日々の疲れを癒しに、板橋の方まで温泉に行ったんだけど、 そこで気…

【MBTI】INFPが人の目を気にしなくなる方法

やあどうもfkです。 今日は僕もそうであるINFPが人の目を気にしなくなる方法について書いてくよ。 みんな他人の目って気になるよね? 他人の目ってINFPにとって一番不得意、苦手なところです。 INFPのすべての悩みはそこから生まれるといっても過言ではな…

【MBTI】INFP僕式Siの捨て方。

やあこんばんはfkだよ~。 この前は fksann.hatenablog.com なんて偉そうなこと書いたから、今日は僕が実際にどう第三機能を捨ててるかご紹介するよー。 大事、だけど足かせ、なのに捨てられない、そんな葛藤にまみれるのが第三機能だと思うよ。みんなはどう…

同じ動きをしている人間達は醜い

やあおはよー。fkだよー。 朝から何やねんみたいなタイトルだけど。 同じ動きをしているときの人間って本当に見ていて、軽蔑の念しか湧かないから書いてみるよ。 同じ動きって何だそれなんだけど、まあ毎日通勤しているとさ、道すがら目にする皆って大体、最…

【MBTI】MBTI的人生を飛躍させるコツ

やあfkだよー。MBTIを人生を飛躍させるコツに活かすよ。コツはもう一言、『第三機能を捨てましょう。』第三機能を捨ててみよう。第三機能って一番葛藤の材料になると思ってて、何故かって言うと、第三機能は要は安全装置なんだ。第一、第二だけで生きている…

彼女のお母さんのおごりで磐梯山(福島)行ってきた

やあどうも、fkどえーす。タイトルがアレ?なんですが、磐梯山に行ってきました。福島県にあるようです。(他人事)ラッキーにも宿泊費はお母さん持ちでした!いきなりタイトルと矛盾しますが、山には登ってません。近くの湖やホテル内でのんびりして帰って…

『人生がときめく片づけの魔法』はクレイジーでエキサイティングな傑作

どもー、おひさしfkです。 お片付けってみんな得意? 今日はそんなお片付けについての傑作著作『人生がときめく片づけの魔法』 についてのコラムだよ。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2010/12/27 …

叙々園で一人焼肉してきた。

どうも~。ほぼ一人行動のfkです。 またの名を〇ッチ。いや、群れるとふと思い立ったときに行動できんやん? 「(お!この店は面白い!)(この道が実に心惹かれる)」とか歩いていたら、5分に1回思うんだけど、基本普通の人そんなこと思わない。 行こうっ…

【MBTI】INFPから見たINTPマンのほろほろ

2018.07.14更新 やあ、こんにちは お久しぶりfkだよ〜。 今日はINTP達の色んなことについて。 何故かINTPの人たちをよく見るので、その諸々を伝えられたらと思うよー。 じゃあ彼らの第一印象 •キャー頭いいね〜〜 •実は結構優しいんだね〜(Fe並感) •でもあ…

【MBTI】ENFP型の有名人(随時更新)

2018.08.03更新 テレビやメディアを見ていて、この人はENFPだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・西野亮廣(キングコング) お笑い・アーティスト系ENFP。割とストレートにー? アートにビジネスに色々お忙しそうなこの人。 あんまり異論の余地ない…

【MBTI】INFPから見たINFJの趣味・嗜好

やあこんにちはfkだよ。 とても久しぶりに今日はINFJの趣味・嗜好について書いてみるよ。 僕のリアルのINFJの知り合いは2人で、どちらもそれなりに深く関わらせてもらっている。 彼らの趣味嗜好に独特の共通点みたいなものがあるかな?と思ったから、今日…

【MBTI】Fiがないと自分の気持ちが分からないらしい。

2018.06.05更新 こんにちは、fkです。 今日はMBTIに即して、自分の気持ちってやつについて考えます。 みなさんは自分の気持ちって分かります? INFJの友達と話していて言われたんですが、 「INFPってFiがあるの羨ましいわ。俺自分の気持ちってあんまり分から…

【MBTI】喋り方に出る、J型・P型の違い

どもどもfkです。 今日は「喋り方に出る、J型・P型の違い」について。 超独自研究です。MBTIは独自研究ばっかりして遊んでいます。 でも結構説得力あるでしょ♪ 他にも「目つきに出る、N型・S型の違い」なんかも、考えていました。 ま、見た目・挙動にタイ…

【MBTI】ISFJ型の有名人(随時更新)

テレビやメディアを見ていて、この人はISFJだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・小渕健太郎(コブクロ) ミュージシャン系ISFJ。ENFJ黒田さんとユニットを組む、コブクロの小さい方ですね。ザ・いい人な感じがあります。 お喋りを聞いていて、ちゃ…

【MBTI】ENFJ型の有名人(随時更新)

テレビやメディアを見ていて、この人はENFJだなと思った人をコメント付きで紹介します。 ・黒田俊介(コブクロ) ミュージシャン系ENFJ。皆さんご存知超有名音楽ユニット、コブクロの大きい方。 パワフルな声、弾けるエモーションの歌手。大好きです。中々い…

【MBTI】INFPの中にESTJが眠っている。

こんにちー、どうもー、fkです。 今日はINFPの天敵、ESTJについて。 一般に16タイプにおいて、自分の真逆のタイプは相性が悪いとされてますね。 僕のようなINFPの真逆はESTJ。 真逆こそ最高の相性であるとするソシオニクスなんてのもありますが、 今のとこ…

【MBTI】勝手にMBTI的映画レビュー(NT+NF+ST+SF)

いえーい、fkです。 最近歯医者行ったら虫歯が一本もありませんでした。 ラッキー♪ 三年前は9本もあって、それから放置していたのでビクビクしていたのですが。 今日は独断と偏見でMBTI的に映画をレビューしてみます。 いえーい。 NT+NF+ST+SFの区分で分け…